ペット保険の保険料とその割引制度

保険に加入していれば指定の料金を支払う

保険に加入していれば、保険金も支払うことになります。それは人間も同じです。人間は健康保険に加入していますが、お勤め先や公的機関に保険金を支払う事になるでしょう。基本的には1ヶ月に1回ペースで支払っていく事になりますが、保険商品によっては数ヶ月分や1年分をまとめて支払える事もあります。その月額は、保険商品によって異なります。月額3000円台になる商品もあれば、500円前後の商品もあります。商品だけでなく、加入者の状況によって金額は異なります。年齢や地域など色々な要素に左右されますが、それはペット保険も同様です。ペットに万が一の事があると大変ですし、ペット保険の加入を検討している飼い主も多いです。

ペットの種類や大きさと保険月額との関係

ではペット保険の保険料はどれぐらいになるかというと、加入するペット次第です。大型のペットですと、保険料は若干高めになると見て良いでしょう。例えばあるペット保険の場合は、7歳の小型犬に対する月額は4900円になります。ですが7歳の大型犬の場合、8500円前後です。ペットの大きさと金額との間には、比例関係がある訳です。そうかと思えば、ペットの種類にも左右されます。哺乳類の場合は、猫よりも犬の方が月額は高めです。7歳ぐらいの猫ですと、4000円前後になる保険商品も多いですが、上述のように8000円台になるケースはあまり多くありません。

条件を満たせば料金が割引される制度

ところで保険会社によっては、保険料の割引制度もあります。それを考慮しますと、基本的にはWEBで申し込みする方が良いでしょう。保険商品に申し込みする方法は複数あって、もちろん実店舗に直接訪問して契約する事はできます。その他にもWEBで申し込み可能な保険商品もありますが、WEBは料金が若干低めになる事が多いです。いわゆるインターネット割引です。それとマイクロチップが入っているペットも、割引料金が適用される事があります。ただし全てのチップが対象になる訳ではなく、保険会社が指定しているチップのみ対象になります。それとトラブルがあったかどうかも重視されます。例えば保険に加入して数年ぐらいは、特に重大な病気を発症しなかったペットの場合は、割引料金が適用される事も多いです。それと多頭割引です。1つの保険商品に2匹以上のペットが加入した時は、料金が割引される事もあります。上述のように、月額が割引されるサービスは色々あります。たいてい保険会社の公式サイトに明記されていますから、確認してみると良いでしょう。

関連記事

    関連記事はありません