その主な審査の基準とペット保険のこと

保険に加入する時は健康状態などを確認される

保険商品に加入する時には、必ずと言って良いほど審査があります。保険会社は申込者の状況を色々確認した上で、加入できるかどうかを判断する訳です。例えば医療保険の場合は、何か重大な病気を患っているかどうかを確認される事が多いです。健康診断を受けてみて、明らかに何か重大な病気を患っていますと、加入はお断りになる事もあります。また生命保険という商品の場合、職業も確認されます。ケガをする確率が高い職業の場合、加入が断られるケースも実際あります。ペット保険も例外ではありません。犬や猫に万が一の事態があると困りますから、保険加入を前向きに検討している飼い主の方も少なくありませんが、やはりペットの健康状態などを確認される訳です。健康状態だけでなく、年齢も確認される保険も多いです。

ペットに対する保険は何を確認されるか

例えばあるペット保険の場合は、悪性腫瘍や肝硬変などを患っているペットの場合は、審査で落とされる確率が極めて高いです。ややリスクが大きな病気を患っているペットの場合、断られてしまう確率は高いです。ただ「全て」の疾患が対象になる訳ではありません。緑内障や骨折程度であれば、特に問題ないと判断される事もあります。病気のリスクの大きさに左右される訳です。それと病気の合併症です。そもそも病気は、たまに組み合わさってしまう事があります。複数の病気が組み合わさりますと、治療するのも困難な状況になるケースもありますから、加入を断られてしまうケースも多いです。また再発確率が高い病気も、審査で否決になる確率は高いです。もちろん健康であれば、加入できる確率も高くなります。

年齢が若ければ問題なく加入できる保険も

では病気を患っている場合は、ペット保険に加入するのは著しく困難かと言われれば、そうとも言えない一面もあります。そもそも保険会社は、それぞれ加入するハードルの高さは異なります。たとえ病気を患っていても、他の要素でカバーできるケースもあるからです。例えば年齢です。そもそも年齢が若いペットの場合、たとえ病気を患っても自然に治ってしまうケースも多々あります。若いペットは、回復力が強いからです。ですから年齢が若いペットの場合、多少は深刻な病気を患っていた時でも、特に問題なく加入できるケースもあります。ただ保険会社によって、その基準は異なります。比較的厳しく審査を行っている保険会社もあれば、そうでない会社もあります。

関連記事

    関連記事はありません